コラム

過去のコラム一覧へ

50代の あ か さ た な 10か条 2004年03月24日更新

あ)あわてない…・仕事
  リストラの直撃を受けているが、何が自分でできるか、適職
  は何か を今  一度見直し、遣り甲斐のある適職を冷静な
  目で探し求める。
か)かいかぶらない・…会社
  自分の会社だけは大丈夫と思っているのは大間違い。
  会社は生き残りの為に社員に給与を下げてくる、次には仕
  事を取り上げてくる。
  対抗上、実績を上げるしかない。それでも会社がやばい
  (事業の将来性がない、経営者に先見の明がない)ような
  ら会社をやめるしかない。
さ)さしちがえない…・社員
  良い仲間と共に仕事をするのは楽しい。
  人を見る目を養い、自己中心で他人を自分の出世の踏み台と
  しか考えない  輩(特に上司)は排除し、共倒れとならな
  いようにする。
た)たかのぞみしない…・お金
  会社での自分の事業収支をたてる。どれだけコストをかけて
  貢献したか、NET幾ら残ったか。
  大部分はもらいすぎとなっている。
  デフレの時代、安いものは沢山有る。清貧とは言わないが、
  実質本位で生  活する。
な)ないがしろにしない…・家族
  家庭での居場所を確保する。
  濡れ落ち葉族にならないよう奥さんとの絆をだいじにする。
は)はなさない…・友人
  適時、年賀状、名刺の整理をし、不義理をしていないか見直
  そう。
ま)まどわされない…・酒、女、ギャンブル
  そこそこにたしなむべし。
や)やまない…・病気
ら)らんぞうしない…・趣味
  無理に趣味を探したり、結果を追い求めたり、多趣味に生き
  る必要はない。
  自分でそのプロセスを楽しみ、結果は副産物と考えるべし。
わ)わからない…・自分
  自分ほどわからないものはない。その為に自己否定し、自分
  にまとわりつ  いている立場、条件を取り除いてみる。
  自己研鑚し、自分の新しい点・面を発見し、自分を生かす方
  法を探そう。
  50代では遅いかもしれないが生涯学習で会社、家庭、健康、
  友人、趣味  などをもう一度見直し、新たなるものを発見
  し、人生を生きていこう。

ユーザーID:
パスワード:
ログインする
e-BISTRADE